2021.05.22.

土曜日。曇り。少し蒸し暑い。

 

毎日日記を書いているが、はてなブログが懐かしくなり

ページを開いてみた。

 

スマートフォンの端末では、他の人の記事を見るのはいいが

記事を書く、となると書きにくいのでパソコンで打ち込んでいる。

写真とかを入れるとしたら、記事はこちらで書き上げて

後でスマートフォンから写真を入れよう。と思っている。

 

最近。

生活。ご飯、散歩、風呂。日記、時々絵を描く。

子どもと触れ合う。

リトミックへ連れていく。毎回私が筋肉痛になる。

保育園の見学。初対面の人と話すときは、少し緊張する。

一週間分の食材の買い出し。

子育て支援センター

私のメンタル病院、薬局。

銀行。

ブックオフ少しだけ立ち読み。目当ての品物なし。

 

 

今日の話。

息子が一昨日から鼻水が出て機嫌悪く、薬もいやいやするので

私は、少しだけ疲弊している。

特に43平米の狭い部屋に、子どもとふたりきりでい続けると

どうしようもなくなる。なので、そうなる前に外へ行く。

 

お昼ご飯を食べてから、図書館へ向かう。

 

図書館といっても、近所にある小さな分館のほうで

息子の絵本3冊、リクエストした本6冊ほどを取りに行った。

 

大きいほうの図書館には、息子が泣いているのを注意されてから

一度も足を運んでない。

 

リクエストした本。

荻原魚雷「閑な読書」を読み進めている。

おもしろい。本の中で本が紹介されているのが好きだなあ。

 

諸富祥彦「『プチ虐待』の心理」

少し読む。いろいろ考える。

 

あとは、「森の中」という絵本を借りてきたら

英語で書かれていた。ざっくりはストーリーわかる。

静かで、少し不思議な内容の絵本なので、好きだなあと思った。

 

これからも時々、こうやって文章もかけていけたらいいな。

 

感謝ノートを作りたい📓

日頃からありがとう、という気持ちが持てると

収入が2倍になった時と同じくらいの

幸福感があるらしい…。

 

筆子さんの本に書いてあった。メモメモ。

 

おわり。