2021.06.22.

こんにちは。

 

6月、あっ、という間。気づいたらもう夏至を過ぎている。

誕生月だからかな。身内にも6月生まれが多い。

 

昨日は、昼が一番長い日だったからか、夜の7時過ぎでも明るくて不思議な気持ちになった。

 

最近は、体がだるい。ひとりの時間がないと死ぬ。誇張表現ではなくて。

 

日中子供と二人きりで過ごしていると、時々「この子は私を困らせて、ストレスで早死にさせるために生まれてきたのか???」と感じるほど、息子は元気いっぱいに育っている。

 

今住んでいるアパートは二階だから、ベビーカーを降ろして、そのあとに息子と荷物を持って出かける、というお出かけ前の動作で疲れ切ってしまう。

 

靴を履いた後に、息子の水筒を部屋に置きっぱなしであることに気づいて、

「ちょっと水筒取ってきて!」と息子に促したけど微動だにせず、たったそれだけの事なのに「なんでこんなことも出来ないのかな・・・」と悲しくなり、玄関で泣いてしまった。暑くなってきて疲れてるのだと思う。

 

1週間前くらいに、アトモキセチン(いわゆるADHDの症状を抑える薬)の服薬を再開した。2年前は、80㎎を飲んでいたのだけれど、久しぶりということもあり、少なめの40㎎からスタートすることに。

 

主治医に、頭の中がごちゃごちゃで、些細なことで涙が出て、感情の起伏が激しくなること。 一緒に住んでいる夫、子どもの動作にいちいち目が行ってしまうこと。

頭のアンテナが、様々なことをキャッチしすぎて生活に支障がでていること。

 

そんなことを、どばーーーーーっと話したら、「自分の今の状況をよく分かっていて、良いですね」と、静かに肯定してくれた。アトモキセチンの処方をしてもらえて、やはり安堵した。

私は、2年半ほど前に初めて薬を処方されて「救われた」気持ちになったことを今でも覚えている。

 

副作用のせいか、食欲減退、ふらつきはある。鏡に映った自分の足が、小学生みたいで不健康に見える。

 

 

今日は夫に、教習所に息子を連れて行ってもらった。もうすぐ夫も免許が取れるから、

そしたら私は、歯医者に通う予定。今の生活ももう少しの我慢。狭い家での生活も、朝起きて悲しくなって、何もかもが嫌になるのも、いつか思い出になると信じる。

他人との生活は我慢の連続だと思う。今までに感じたことのない苦痛。

 

猫飼いたい。

 

時々こうやって、文字にして昇華していきたいと思う。