2019.06.19.

06.14.

こんばんは。

 

先週は怠惰な日曜日を過ごしました。

 

f:id:utopia-zzz:20190616171714j:image

 

日曜日のラジオが好き。ゆる〜っとフランスポップミュージックみたいのがずっとかかっている。和む…。

 

季節の変わり目で体調が大体良くない毎日です。体の節々が痛い…。

 

さて、生活に優先順位が立てられない話。

エッセイ漫画いくらでも立ち読みできる話。

そんな感じです。

 

 

唐突ですが、優先順位をつけるのって難しいな〜って思うんです。第三者から意見を頂いて、あ、この事項が第一優先なんだな〜って気付くことが多いので自分で優先順位を決めて生きていきたいな、ということです。

 

最近読んだ漫画などです。

 

ゴトウユキコ「36°」…ゴトウ先生の短編集ですね。「馴れた手つきでちゃんづけで」が個人的にタイトルとストーリー含めて好きです。

f:id:utopia-zzz:20190615170240j:image

 

娘からお父さん、って言われないお父さんのお話もすごく良いです。このシーンは動物たちが可愛い…。

 

立ち読み本。

 

鳥飼茜「ロマンス暴風城」

大島智子「セっちゃん」

・カタワマミ「一人暮らしも〜」

 

ロマンス暴風域〜は、夜の学校に侵入して青春に復讐してる男女のシーンが好きです。鳥飼茜先生は、今スピッツで連載してる漫画が面白い。

 

大島さんのセっちゃんは、なんか今時っぽいなーっていう感想がまず最初にありました。学生の政治団体とか、磯丸水産で飲む大学生とかリアルだな、という。ラストはある意味でセっちゃんは救われたんだろうな、と私は解釈しました。

 

カタワマミさんの一人暮らしコミックエッセイは、本屋さんで声だして笑っちゃったよ。私は一人暮らししたことないから分からないけど、一人暮らしを極めてしまうと、色々楽しめてしまうのだろうと思いました。

 

 

久しぶりに川上弘美の「ざらざら」を読み返す。川上先生のゆるい雰囲気が好きだ。びんちょうまぐろ、というストーリーの女の子たちの会話も可愛い。

 

先日友人とスピリチュアル神社を巡り(笑)色々おしゃべりしてて、自分の時間を大切にしよう〜とか他者に幸せにしてもらおう、とか楽しても手放せるような幸福しか手に入らないよね、って背中押された気がしました(^∇^)

 

 

 

 

06.19.

さて今日のお話です。

混ぜるな危険(@阿佐ヶ谷)観てきました。

コント、トーク&企画イベントで、以前行ったライブで頂いたフライヤーの中に挟まってて、気になったので行ってみました。

 

最近大笑いしてなかったな〜ってのもありますね(^∇^)     

 

さて演者様達。

 

ハングリーペンギンさん、コンビ名がいいな〜って思います。多分観るの2回目かな?なのかゆる〜っとしていて癒されます。

冷蔵庫マン&アイドル鳥超さんたちは、なんかNHKの教育テレビ番組に出てきそうなキャラクターで、中々キャッチーなコントでした。

 

ヨージさん、日常の中に潜む狂気…とでも言いますでしょうか。身近にいそうな人物なのに、目の奥に「闇」を潜んでいると見受けられます。ネタの内容は、前回聴いた時に引き続き小学生時代のエピソードでした。

 

スルメさんは色々と「これ話して大丈夫なのか…?」という話が多くて、ちょっと本当に危険だな〜っと感じました。

 

f:id:utopia-zzz:20190619214729j:image

 

会場へ行く前にコインランドリーがあったので、記念に…。コインランドリーって、全く使わないんですけど佇まいがノスタルジックで好きです。

 

 

そんな感じです。中央線で帰宅する人々の波に潰されながら、書いてみました。

毎日通勤、通学している人は本当にすごい。

尊敬してしまうわ…。

 

 

 

それではおやすみなさい〜。