2017年8月8日、9日

こんばんは。

暑い日々が続きます。

 

8日.

午後〜16:00ハローワークのレディネスとテスト、という自分にあった職業のカテゴリーテストなどを行う。

 

参加者が全員で8人だけだったので、和やかなムードで終われた。猫の写真を撮り続けている人とか、伊能忠敬の散歩アプリにハマっている人とか、いろんな話ができてとてもよかった。

 

受ける会社、今月と来月合わせて3つだけど、なんとかなってほしい。


中野へ。4時半?くらい。


ブロードウェイでまず、タコシェへ。ネルノダイスキさんの本もあった。小林銅蟲さんの本も発見。Amazonで値段比較したりしていて、だらだらしてしまった。結局、購入したのは、蛭子能収のさんのパチンコ、新しい無職、というブックカバーが素敵な本。

次にまんだらけ山本直樹コーナーがとても充実していたー。フラグメンツ3巻購入。勢いでこんなにも本を買ったのは久し振りであった。他にも3冊ほど購入。

f:id:utopia-zzz:20170809193213j:image

17:30 お腹が空いたので、泰陽飯店という中華屋で。

サーターなんとか650円。筍やらネギやらの野菜、とろみがあり美味しかった。

 

f:id:utopia-zzz:20170809193306j:image


ビール、ハイボール一杯ずつ、合わせて全1446円。
食が辛かったのでずっと汗をかいていた。あまり店内は人がいなかったが、中国系の音楽(音楽カテゴリーがよくわからないので、適当。)が流れていてよかった。1時間ほど滞在。

 

中野vシネマ19:00〜21:25で500円のお笑いライブを見る。

お笑いライブは初めてで、まず思ったのが、客席と芸人さんの舞台はかなり近いけど、MCとかネタに入ると、まるで世界が別れているようだった。

 

電車の中の人が、もし○○だったら〜ネタをやっていた、高身長のおじさんは、もし、今この人が芸人さん、ということを知らなかったら、同じ車両で乗っていたら決してお笑いをやっている、とは気づかないだろうな〜とか色々考えてしまった。 


ツタンカーメンの仮面をかぶった半裸のひと。歌詞は忘れたが風が〜というような耳に残る歌を歌いながら琵琶を弾いていた。かなり印象派

 

f:id:utopia-zzz:20170809194921j:image


虚無僧もいた。ぎょい!ぎょい!という言葉を放っていた。


赤星スーツの格好した、堅気の人間とは思えないスキンヘッドの方。MCから面白かった。


ギンタローさんは握手してくれて、なんか嬉しい気持ちになった。カツラを飛ばすギャグが斬新的で目を離せなかった。

 

ちょこちょこ、身内でしかわからないようなネタ?などが盛り込んであって、新鮮な話を聞いたなーと思った。

 

あと、ずっと見に行きたかったカモシダせぶんさん。最近コンビを結成したらしく、ウルトラトウフ、という名前でいらっしゃった。

こうもとさん、という相方の方も初めて拝見したが、トークとか、負け犬のペットショップネタとか、つい笑ってしまった。

ネタを思い付いて、考えて、表現できる人は本当に素敵だな、って思うライブでした。

 

 

9日

朝、味のしないコンビニのサンドウィッチをカフェオレとともに食す。

 

教習所へ。キャンセル料が溜まりに溜まってえらい目に。このような所がだらしない、と言われる点だと反省。

 

喫煙所で、帰りのバスが来るまで隣の人と談笑。8人兄弟の方らしく、家が毎日賑やかなんだ、とのこと。アイコス充電してる時、お兄さんが吸っていたセブンスターをくれる感じだっがそこは遠慮した。さりげない優しさに感謝。

 

帰宅。酒4缶。

最近はお酒を飲むと、1人家カラオケがハマっている。QUEENのdont stop me nowを練習。

 

ラジオを聴きながらぼーっと部屋の掃除。酒の空き缶が多すぎて自分でドン引きする。

 

何故か、お弁当箱の中に腐った臭いのするチューハイ、のような液体も出てきて最悪だった。

 

明日は図書館へ本を返しに行き、卒論を取り組む日。 図書館はすごい、いい。涼しくて沢山本がある。 あと、私は何度か延滞することがあったのだが、司書の方は怒鳴ったりしないので、そういうのもいい。 けどこれも反省しないとな…期限、というものを守れない人間はよくない。と感じる。

 

 

終わりです。